のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

遅ればせながら少クラ3/1鑑賞記〜Thank yonじゃん!と岡村ちゃん〜

こんにちは。濵田さん銘柄と言われるTOMFORDブラックオーキッドの香りが気になったので、香水サンプルを取り寄せてみたのですが、その濃厚さに、開封した瞬間、心の声が無意識にもれてしまいました。『ぁあぁっちゃー…』みたいな感じでした。今日使ってみてるのですが濃厚すぎてぜんぜん集中できません。

 

遅ればせながら、いつも楽しい少クラ鑑賞記。。。

 

Thank yonじゃん!

(感想にたどり着くまでの長い前置き)この曲大好きでして。2015年の少クラサマースペシャル(えびきす)で、初めてキスマイをじっくり拝見したんですが、その頃は顔と名前も一致してないくらいで。でもその回がとても面白くて何回も見ていたら二階堂さんが気になって、2015年の夏はずっと二階堂さんのことを調べたりしていた。その少クラきっかけで初めて買ったキスマイCDがThankyonじゃん!。徐々に彼らを知っていくと、この曲がキスマイの中では異色だったんだなあというのがわかるんだけども。なんだか浮かない日々にがんばろ!って励ましてもらえたような、これを聴くとやさしく明るい気持ちになれるというか、アドレナリンが出るタイプの曲というよりアロマオイルのような存在です。

作曲は嵐のstill…やセクゾのHey Youなどでおなじみの多田慎也さん。嵐にハマっていたころ、多田さんのソロライブに二度行ったことがあります〜。握手会とかもあって、さわやかな男性でした☺

そして作詞は鈴木おさむさん。当時、鈴木さんがこの曲についてブログで紹介しています。

ameblo.jp

明記はしてないけど、おそらく歌詞に岡村靖幸さんの『愛はおしゃれじゃない』の要素をにじませている、はず!な書きっぷりなんですよ。それを知ってさらに好きになった。

↓この歌詞とか

●Thankyonじゃん!

いつも頑張れるのは キミだけにモテたいからさ

●愛はおしゃれじゃない

モテたいぜ君だけに いつもそればかり考えて

※ただし、愛おしゃの作詞は岡村ちゃんではなくてBase Ball Bear小出祐介さんなんですけども、この曲はこいちゃんが岡村ちゃんに捧げた岡村ちゃんワールドな曲なのです。

そんな曲がジュニアのパフォーマンスでフレッシュに聴けてうれしい。振り付けも、オリジナルとは違っていて、あたらしいな〜しょっぱなから元気出ました。

 

A.B.C-Z橋本さんのお手紙

前にも書いたのですが、橋本さんの書く文字が大好きです。上手くないけど丁寧なんですよね。自分で書いて読めないくらい(笑)もはや独自のフォントとして確立されてるんだろうな。だから、今回のお手紙も公開してほしい。文字が見たい。橋本フォントはほんと癒し系。

 

戸塚さんについて

戸塚さんのダンスの、膝の感じ、すごい好きなんです。濵ちゃんのダンスも膝の感じが好きです。伝わりますか?伝わりませんか…笑。今回もその感じを堪能できた上に、モノマネ王座でも戸塚さんがモノマネされててうれしかった~。

ずっとLOVEって良い曲ですね。えびの楽曲大賞で、戸塚担の上位がずっとLOVEだったんですよね。作詞しているというのも、情報としては知っていたけど、これは良い曲だな〜。戸塚さんのあの微笑みのようなまっすぐな優しさに包まれるような。はっしーの手紙読まれてる時のカメラ目線、おそろしくイケメンでしたね。生きてる感じがするイケメン。戸塚さんが好きだなあ。しみじみ。

河合さんひげ、似合ってるよ。面長さんは、ああいうヒゲが似合うんじゃないかな?40代くらいで渋い感じに行ける気がしたよ。

 

ものまね王座

どうでもいいけど、民放のものまね番組ってフジと日テレのが有名どころですが、子どもの頃は俄然フジ派でした。司会者が紅白のスーツ着てる方ね、ピンクの電話とか出てる方ね。古き良き…。ものまね番組の歴史でいうと、コロッケさんはずっとフジの方にでてたのに、途中で日テレに寝返ったという事件がありますが、割愛します。

冒頭、神ちゃんが河合さんの笑い方真似してたんだけど、あんなに高度なものまねをよくも最高級のコロコロなニコニコ笑顔でさらっと披露しちゃうよね。

神宮寺さんのニッキもよかったなあ。錦織さんは、ジャニーズという歴史を確かに支えてる。表立ったブランディングではないんだけど、ジャニーズクオリティを理解して伝えていくための支柱…。

 

2017年、中村海人さんがくる

トラジャ×ラブトゥン、つよい。そして、中村海人さんはそろそろ見つかりそうですね。ここ2年くらいの進化がすごい!なんか火がつけば加速度的に売れるとおもう。雰囲気が今っぽい。中村海人さん、来ます!

 

那須くんがかわいそうでかわいい

ジュニアにQで、体育の着替えについて言及した那須くんが、ふみとつに突っ込まれててかわいそうでかわいい。テーマ的に地雷踏んだ感じなのが、中学生らしくていいですね。顔立ち大人っぽいのに、中学生なんだよね。勝手に、童顔の高2くらいでB少年の最年長だとおもってたから、こないだびっくりした。

 

阿部ちゃんはマジシャン

スノマンの阿部さんが、キラキラなタキシードっぽい衣装着てると、やたらマジシャンみが増して良きかな。

ジェシーって新成人なんだよね?(2回目)話し方とか佇まいが、落ち着きすぎてて、やっぱり時空を超えてるんじゃないかと思ってしまいます。

 

猪狩さんの首の角度

猪狩さんって、伏し目がちだったり、首を傾げた感じで踊ってるから顔がよく見えないんだけど、独自のナルシシズムが漂ってて良い。エンタテインメントを志すひとたるや、やはりナルシストじゃないとね!

 

ええじゃないか感謝ver.はどのへんが感謝verなのか特別な説明がなかったのであれですが、濵ちゃんが移動しながらカメラでずっと抜かれてるやつ、とても胸が温まったので良かったです。

 

いつものことながら、後半雑でごめんなさい。少クラへの思い入れはどのシーンも平等です。そして、以前平凡BRUTUSについて書くといっておきながら書いておりませんがご了承ください☺