のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

超超初心者がHey!Say!JUMPさんのコンサート『DEAR.』へ行ってきました!

Hey!Say!JUMPさんのツアー『DEAR.』10/8横浜アリーナ1部へ誘ってもらい行ってきました。

JUMPなら髙木さんがいいな〜くらいの心で挑んだのですが結果的に新しい扉開いた感じで悶々としています笑

コンサートのあとに2015年と2014年のライブDVDを鑑賞したので、正直記憶が入り混じってるというか、それを含めたJUMPへの思いみたいになってしまいましたが、初見の感想をコンサートレポはできないので、ひとりずつ羅列してみます。

今になってメンバーが薔薇を自らファンを選んでわたす演出にドキドキしてして震えているんですが、わたしの心の半分はまだ横浜アリーナあたりに落ちてるんじゃないか…

 

山田涼介さんの眉間に宿りし美の神
つくしいお顔を黒髪オールバックで拝見して、30代も期待できる!と思いました。男らしさにいつでもシフトしていけるじゃないですか。うれしい。山田さんは眉間から、なにかパワーを発していて、ひとを黙らせるにたりる圧倒的な美の神がそこに。パルテノン神殿の彫刻みたいな。友人と話していて、セクゾの勝利さんには宮大工の作る欄間のような和の美が眉間に住んでいるね、と。眉間に神飼ってる系ジャニーズ。今回の演出は山田さんということで恐れ入った。大正解の美の世界。

 

知念侑李さんの潤む瞳
圭人さんとのユニット曲でも潤む瞳でかわいさをつきつけられた。そして、ダンスがキレイですね!!力みがなくて、捌きが早い。リズムが体の内側から湧き出て、全身でカウントしてるかんじの、すごい好きなダンスだなあ。えびの戸塚さんなんかと似てる類。父・体操選手、母・ダンサーというサラブレッドの身体能力のダンスをもっと見ていたい!メンバーも、あんなにかわいいひとが近くにいたら、ドキドキするんじゃないか。

 

髙木裕也さんの省エネダンスとだだもれる色気
終始、省エネダンス!
がしかし。フェロモンが、耳から首筋にかけての部分から出ているのが見えた気がする。気がする、というのは、髙木さんだけ、記憶の中の姿がやたら甘ったるくて気だるいというか若干もやかかっているというか、寝て起きると記憶は補正されてインプットされるんだなと ヒトの脳の力たるや。コンサート中、よもや有岡さんに心を持っていかれるのかなと(後述)、何度も思いながら、一晩経ってみると、髙木さんのもろもろを思い出して深みにはまっていく不思議。ためいきついてます。
根本的になんでもかんでも短髪黒髪が好きなわたしですが、こんな例外に出会ったのは初めてで混乱。smart魂の短いのより、なんか邪魔そうに踊ってる方がいいような気がするし、耳にかければそれでいいし、なんかもう思うつぼですね。
曲中で、ステージから降りてバラをファンに渡す演出があるのですが、髙木さんは、真っ白のふわふわキラキラ系お姉さまにバラを渡し、ハグをした気がするんです。いや、実際ハグしたんだけど、やっぱり瞬間の記憶が霞かかってるというか笑。でもなんかうれしかったな。なんでだろう。うれしかったです。

 

一番驚いた!モテ男有岡大貴さん
あのかわいい子、髪短くなってからなんかいいね、程度の知識だった有岡さんは、一番意表をつかれた。最も成人男子然としており、生きている感じがして、おお?!と興味がわきました。首も太めで男子ぽい。そしてダンスが!超!丁寧なんですね。股関節とかもやわらかくて可動域広めの見ていて気持ち良いダンス、足も上がるし手も伸びる。表情もプロ!カメラ目線できるタイプ。身のこなしが完璧で、生きてる感じがしたのがうれしくて、ほんとに、わたしは有岡さんに堕ちていくのでは?と何度も思った。結果は上記の通りですが。過去DVD見ていて、キスマイ北山さんに似てるなと思いました。メンバーの年齢階層的には中間管理職のはずなんだけど、いじられることはあっても落ち着いてて大人でお兄ちゃんであった。

 

岡本圭人さんを応援しています!
コンサート後のDVD鑑賞で、友人から補足説明をうけつつ、圭人さんのソロアングルなんかを何度も見ていたら、なんともいえない暖かい気持ちがじんわりと。
ダンスが得意ではない圭人さん。一生懸命になりすぎて、表情が硬い圭人さん。0.5テンポくらい遅れることもある圭人さん。かわいいアイドル曲の泣き顔の振りで、硬い顔のままポーズをきめる圭人さん。爆発にびびる圭人さん。急いで準備する圭人さん。決めゼリフが硬い圭人さん。
岡本圭人さん、お元気ですか。圭人さんは、みんなのことが大好きなんだな。英語アナウンスを任され、真顔でこなす。MCでは、誰かに『圭人はどう?』って振られて『みんなの話、おもしろいね(◜◡◝)Hey!Say!JUMPはみんな個性があるなあ。。(◜◡◝)(意訳)』ってあなたもHey!Say!JUMP!!!
松村北斗さんの声に似てるな、爽やかないい声。いつでも一生懸命な圭人さんのうちわを持ちたいと思いました。

 

のびのび生きると中島裕翔さん
HOPEを最後まで見ていたのもあって、彼の個性をこれからも伸ばして、伸ばして、唯一無二の中島裕翔さんを作っていってほしいなあと。ドラムスタイルは、ジュニアの萩谷さんに多大な影響を与えていることが分かりました〜。背が高くて顔小さくて、雰囲気からお育ちがよくていらっしゃる貴公子感がジャンジャンバリバリ。Maspudradeのメイキングの裕翔カメラも良かったよ。挫折を経たのびやかな身のこなしがさわやかです。

 

ビジネス伊野尾慧さん
賢さ故につかみどころがない。まだまだウオッチして理解を深めないと、と。なぞの責任感に駆られる。ジャニーズとして踊り慣れたダンスで、安定してるなーと思ったし、自己プロデュースに回せる十分な心の余裕もあるんだろうな。友人の補足説明で伊ニャー慧が『犬飼ってるんだよ』と知った時の破壊力。ビジネス伊野尾慧。ピアノ系ジャニーズだったことを存じ上げず、ひぇ〜〜〜〜!となったことは言うまでもなく…

 

帝王薮宏太君臨
薮さんの帝王感半端ないっすね。絶妙な厚みのある細かな響き方をする声で、歌い方にクセがないからすーっと入ってきて、心地よい。彼に光が当たった時の帝王感。釘付けるなー。会話をさばくわけじゃなくても、最後の挨拶で締めてくれるのは薮さんだし、メンバーが薮さんを信頼してるのもよくわかる。こりゃ好きになるよ!気付いたらころっといきそう。

 

まだまだ進化する八乙女光さん
ヒルナンデスを拝見したことはないのですが露出が多くて瞬発力もあるから、ほんとメディアで映えるひとだなあと。DVDのソロアングルとかもっとみれば良かったな〜。後追いで調べたら『殺風景』という舞台に一昨年出ていて、赤堀雅秋さんの演出と!すごい!完全に全然見れてない面があるので、もっと理解を深めたい!同郷なので勝手な親近感があって応援してます。

 

やはり、9年目ともなると、パフォーマンスの安定感がすばらしい。魅せる全体のバランスがまとまってるなあ。力技ではない緻密さに魅せられました。

それにしても、JUMPのコンサートへ行ったことで、今完全にジャニーズ脳とジャニーズeyeが覚醒していて、見るもの全ての良さがするする入ってくる。久しぶりに再生したパリピポBDの内容が前より光って見える…。なんという不思議。

映画館へ行くこと、ライブやコンサートへいくこと、舞台を見に行くこと、スポーツ観戦も含めて、生で体感することで、自分が持ってる【それを楽しむためのスペック】をメンテナンス出来る気がする。解像度を落とさずに長く楽しんでいきたいな〜と思ったのでした。

誘ってくれた友人に大感謝!!