のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました~

はじめて参加しました。やっぱり投票した方が結果発表が楽しめますね。

投票した内容そのまま載せます。あと補足あるのはそれも付け足しました。

 楽曲部門

1位「CHO-EXTACY」ジャニーズWEST

WESTの勢いそのもの。快感をもたらす止められない中毒性。超イケイケ。ここからテッペンに登り詰めるのか…という序章の趣。ドーム魂には行けなかったので、ツアーではどんなパフォーマンスをみせてくれるのか…楽しみです。

 

24魂で披露された「CHO-EXTACY」は、花道を一列になってセンステに移動するという演出だったそうなんですが、そのレポを読んだ時、2007年の嵐のAROUND ASIA +in DOMEで披露した『COOL&SOUL』を思い出しました。アジアツアーを経た凱旋コンサートにして、嵐初のドームコンサート。大きな大きな波に乗って、向かうところ敵なし!と5人がギラついているその一曲は、DVDを見た当時、心臓がぎゅっと絞られてしびれるような、衝撃を受けたことを思い出します。メンバーは当時23~25歳くらいかな?

嵐のそのへんからの活躍といったら言わずもがなですけど、まさにもう止められない勢いがそこにはあったんですよね。本格的に国民的アイドルになったんだなあと感じたのは、その数年後くらいだとは思うのですが。(紅白の司会は2010年から)まあ、そういう類の勢いを、なんだかレポだけで感じてしまったんですよね。だから、WESTもここから登り詰めるんだなあ、と見てもないのにしみじみしてしまいました。曲が好きっていうか、曲にまつわるひきこもごもみたいなふくらみに一票いれました。

 

 

2位「You’re My Treasure」ジャニーズWEST

彼らの努力の賜物というか、一人一人の歌唱の変化はこの一年で眼を見張るものがあるなあと思いました。その集大成がこれではないかな。

 

とにかく曲が好きな類。こういうの00年代に青春時代を送ったひと弱いと思います。ケミストリーとか初期EXILEとか。濵ちゃんのサビの盛り上がりとか2番Bメロとか、意識してなくても毎回ハッとする。

 

 

3位「Fantastic Ride」A.B.C-Z

イントロ、前奏だけで心捕まれました。ファンクでディスコチックなハンサム曲。こんなにスマートに歌いこなせる、踊りこなせるのは、A.B.C-Zだからこそ。気持ちよすぎてずっとリピートしていたい。

 

ツイッターで2016年に自分が多くつぶやいた言葉、みたいなのを検索するやつで、わたしは「濵ちゃん」とか「濵田さん」より、圧倒的に「戸塚さん」が多かったんですよね。わたし、潜在的に戸塚担なんだと思うわ。とっつーのダンス、本当に大好き。

 

 

4位「TOKYO STARRY」KAT-TUN

4人になってからの彼らしか知らないのですが、とにかく少クラプレミアムが毎月楽しみで楽しみで。最終回のライブで歌っていて、引き込まれました。こんなノリの気持ち良さがあるのか!今でも見返してます。いつか充電完了したKAT-TUNのコンサートに行ってみたいです。

 

いい曲だなあ。2016年の1月、2月、3月の少クラプレミアムは、何回でも見返せるなあ。。田口さんの歌声大好き。

 

 

5位「真剣SUNSHINE」Hey!Say!JUMP

初めて聴いた時、夏が来るわくわくと、その刹那の楽しさ、わびしさみたいなのが同時に込み上げて、サイコーだなと思いました。ジャニーズのお祭りソング大好き!今年以降は少クラとかで定番になりそう。

 

テンションが上がる!この辺から、私の中で2016年のJUMPブームが幕を開けていたのかもしれません。

 

MV部門

Mr.Flawless Hey!Say!JUMP(中島裕翔・髙木雄也・薮宏太)

衝撃でした。それぞれのかっこいいところをぐっと引き出す小物使いや仕草、演出、曲も品のある編曲で、超プロフェッショナルな作品だなと思いました。この世界観は誰もがうらやむはず。

 

周囲に実物を持っているひとがいなかったので、すみません某TUBEなんですけども。こういうおしゃれなやつは、WESTにはまだないな~。いつか作ってもらえるといいな~。

 

 

 未音源化部門

Acrobatic SnowMan

クロバットダンスを存分に生かす、ビートがきいていてディスコチックな楽曲。ハチマキの次は恋はアクロバティック!バブリーで大好きです!

 

こういう曲が好き。バブリー!

 

 現場部門

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.

初めてのJUMP魂。浅はかに、かわいいグループだと思ってたら、いやむしろ緻密さが光るパフォーマンス…超職人気質…!?と、ハッとしたとき、その時はじめて、そこにたしかにある【貫禄】に気づきました。

 

連れて行ってくれた友人に感謝!

 

ベストバイ部門

ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(ジャニーズWEST

通常盤でも見られる超豪華メイキング。本編のようにミキシングされてない、生のライブ音源にわくわくする。カメラアングルもバラバラだけど、本編よりパーソナリティに寄っているというか、ひっくり返すとWESTさんたちが見ている景色にも近いような気もして、うれしかったです。

メイキング自体が作品になっていて、何回見ても面白かったな~。インタビューをはさみながら、オフショットをつなぎながら、全公演をたどっていく。一緒に旅をした感じ。

 

担当アンケート

濵田崇裕さん

 

こんなわくわくするものを、手間暇費やして毎年開催してくださる主催者さんには頭が下がりますね。集計にどういうシステム使ってるんだろ?CSVでDLできるようになってたりして、玄人感ありますけども。そういう類の仕事してらっしゃる方なのかな?