読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

ジャニーズWESTのラジオ、21パターンのペアについて考える

現在、ジャニーズWESTさんのラジオのレギュラー番組は「男前をめざせ!」「bayじゃないか」「もぎたて関ジュース」、そして村上さんと中間さんor桐山さんがやっているレコメンの4つ。そのうち半分は関西ローカルなのでリアルタイムで聴くことはないのですが、「男前をめざせ」「bayじゃないか」「もぎたて関ジュース」の3つは某tubeで聴いています。10~25分くらいの短い番組なので、運転中とか家事しながら聴いていてちょうどいいんですよね~。レコメンは長いので、まとまった時間とれなさそうで聴いてないのですが、レポとか読んで、その日のハイライトはなんとなく把握した気になってます。

今年度くらいから、「bayじゃないか」と「もぎ関」は、メンバーが2名(だいたい1か月固定)になりました。これまで3人or4人でやっていたのが2人になると、すごーく雰囲気が変わりますね~。3人以上のわちゃわちゃもおもしろかったけど、ペアだと化学反応が起きて、よりパーソナリティが引き出されるような気がします。

そのペアについて考えてみました。

 

f:id:mtat1001:20160819121439p:plain

●bayじゃないか

○もぎたて関ジュース

・・・なんというか、こういう表が正しいのだろうか・・・たぶん違う、見にくい・・・

 

小瀧・神山ペアは、すごくまったりしていて、「○○だねー」「そうだよねー」「そっかぁー」「えーでもー」「俺は○○だと思うわぁー」みたいな、ほんとそういうテンションだった気がする笑。それはこの二人だからこその面白みであって、今月は小瀧・桐山ペアなんですが、桐山さんの仕切りによって小瀧さんの瞬発力が引き出され、見事なスピード感が楽しめるという。いやあ面白い化学反応。重岡・藤井ペアは、以前も書いたけど本当に聴きやすかった。素晴らしい補完関係。

 

7人なので組み合わせは21パターン。そのうち6パターンは放送済み。舞台とかドラマで忙しい期間はラジオに出てこないので時期によって偏りはあります。

これから放送があると思われるペアは15。(順不同)

桐山・重岡           桐山・神山           神山・中間           神山・藤井           濵田・流星

中間・重岡           桐山・藤井           藤井・中間           神山・濵田           濵田・小瀧

神山・重岡           桐山・濵田           小瀧・藤井           濵田・重岡           小瀧・重岡

 

個人的に聴いてみたいペア

重岡・中間ペア

かねてから中間さんは重岡さんに共演NGを出し続けているのですが笑、聴きたいな~。去年の10月のもぎ関は、(中間・濵田・桐山・重岡)で、兄組に甘える重岡とデレデレに甘やかす兄組という、重岡さんにとってもわたしにとっても幸せ月間でした。

 

 重岡・小瀧ペア

甘える重岡さんから一転、他のメンバーとの間で小瀧さんの話題が出ると、お兄ちゃんみたいな優しい声色になるのが味わい深いな~。2人になるとどうなんだろ?気になる。賢いふたり、テンポはよさそう。

 

 濵田・小瀧ペア

濵ちゃんをいじったり、濵ちゃんに甘えたり、小瀧さんが楽しい時間を過ごせるならわたしも楽しいと思います。なすがままの濵ちゃんも見られるかな。わたしは少クラの「塚ちゃんと濵ちゃんの突撃楽屋訪問」が大大大好きなので、濵田・塚田ペアのラジオも聴いてみたいです。

 

 濵田・神山ペア

クロバット担当のおふたり。WESTさんの中では喋りが得意ではない二人だと思うんだけど、今年の舞台で、二人は確実に大きなステップを踏んだ(踏む)と思うので、神ちゃんの舞台が終わったら、ぜひぜひ聴いてみたいな。

 

WESTさんのラジオのリスナーは、年齢層幅広い気がします。30代、40代からのメールも読まれたりとか(主にもぎたて関ジュースかな)。だから、そんな心もちでコンサートに行ったら、中高生だらけでひっくり返ったんですけども笑。メンバーの関係性なんかが垣間見れて、生の声が聴けるラジオ、大切にしたいですね~。

 

※いろいろ参考にしながら書いたものの、アバウトな私調べなので、間違っているところあるかもしれませんがごめんなさい。