のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

少クラサマースペシャル2017 ふまけんとかいろいろ

いまさらですけど少クラサマースペシャル2017おもしろかったですね。ここ数年はえびきすスペシャルでしたが、今回はセクゾを迎えて。

 

長い前置き

わたしが少クラを見だしたのが2015年で、初めてのサマースペシャルがえびきす回でした。その頃、キスマイのことをほとんど知らず、顔と名前も一致してなくて、入門編としてもすごく面白かったな〜。何回も見てるうちに、なんか浮いてる?二階堂さんが気になるようになり、2015年の夏といえば、ずぶずぶに二階堂さんにハマったことを思い出します。デビュー前の映像では、最初どうしても二階堂さんと横尾さんを見分けられず、困った。キスマイブサイクやUTAGEを録画してはドキドキしながら見ていた新規ハイのみなぎる熱い想いと、夏の暑さが重なります。二階堂さんの、バランサーなのに他人に関心が薄そうなところが好きです。なんでこんな話をしてるかと言うと、久しぶりにキスマイを聴いていたら、なんだかノスタルジックな気分になったからなんですが。
キスマイの曲って、サビのメロディのコード進行がすごく正しくJPOP的で、エモい作りだなーと思います。

 

さて今年のサマースペシャル。

 

桐山さんのナレーション
桐山さんのナレーションとても良かったな。あらためて明るくて可愛げがあってやさしい声だなと思った。プロ野球珍プレー好プレーとかやってほしいと思ったんですが、桐山さんアテレコもうまそうじゃないですか。あと、NHK世界ふれあい街歩き。ナレーションで楽しそうに街の人とコミュニケーションとってるの想像つく〜。街歩きのナレーションについては、ジャニーズじゃないけど、女優の能年玲奈さんあらためのんさんにもやって欲しいと思っていて。『この広い世界の片隅で』を見た時、のんさんの声で街歩き体験できたら心地よいだろうなーと思った。

 

戸塚さんの目力

若き日の戸塚さんの、1番の違いは『目力』だなあと。にこっとしてる表情は変わらないんだけど、目の奥にこもる意志みたいなものが、まだ定まってない感じ。きれいな透き通った感じでかわいいけど、わたしは、理想と現実と諦めの中でもがき輝く、今の戸塚さんだいすきです。目力でいうと、ジュニアの井上瑞稀さんも、ここ1.2年ですごい目が変わった!信頼が置ける目をしている。

 

橋本さんはかっこいい

橋本さんってかっこいいなあと、凝視してもおもう。舞台、えびコン、ソロコンと続いてますが、体を壊さず輝いてほしいです。Rebootの初回特典になっていた、去年のはしソロコンDVDがわたしは愛おしく、花言葉の演出を見てびっくりするほどポロポロ涙がこぼれて以来、橋本さんが心身ともに健康でいてほしいという気持ちで応援しています。
花言葉の演出は賛否両論で、健人さんも今年のソロコンでその手法をとったそうですが。ファンのひとりを選ぶというそれ。我が身に降りかかるとやっぱり身にしみるものが違うとは思うんだけどね。去年のHey!Say!JUMPのDEAR.コンでも、ファンの一人選んでバラを渡してたけど、わたしは、髙木さんの団扇を持ちながらも、白いふわふわの格好をしたお姉さんにバラを渡す髙木さんをはたからみて感激してしまった。濵田さんだったらどうかな。わからない。
選び方もあるよね。抽選だと他メンのファンの可能性あるし、自ら選ぶのもすごい勇気だし(角が立たないとも言いきれない)、そう思うとギャンブルみたいな演出だな。結論なし…。

 

ふまけん

中2と中3のふまけん、麗しい。B少年くらいですよ。すごい人気。いまなら、猪狩蒼弥さんが中3ですね。ふまけんについてはいろいろ思いを馳せてきたけど、風磨さんが大学を卒業したので、しばらくは見守っている。健人さんも、すごく心が穏やかそうというか、2年くらい前と顔が違うなあとおもう。なんとなく、どこかに依存したそうな不安げな表情が、その頃はあったような気がしてて、でも今はすごい男らしい感じがする。絶対的な拠り所を見つけたというより、もしかして風磨さんの言う「刹那」みたいなものも受け入れられるようになったのかな。大丈夫な気がする。
アイドルの世界以外に学友との世界があることで、自分なりにコントロールしていた風磨さんだとおもうけど、社会人になってからはどういう風に根を張っていくのかなあと楽しみです。

(追記)

そうこうしてたら8/2の健人ソロコンオーラスに風磨さん登場。ふまけんストーリーはまだまだつづく。。

 

濵田さんのYou make me feel so happy

1時間を通して一番にやにやした瞬間『You make me feel so happy』。濵田さん健人さん塚田さんで歌った夏のかけら。サビ前のパートで濵田さんが大写しになって、わたしの夏のハイライトとなりました。冒頭アクロで、右サイドの髪が持て余し気味になるのも良いですね。健人さんはさすがで、多分どの瞬間に一時停止ボタン押しても、待ち受けになりうる構図で決めてくれてる。塚ちゃんもわりと体幹のせいか(笑)ブレなくてきれいなお顔が拝見できる。濵田さんは、リズムに合わせて常時ゆらゆら揺れているので、一時停止したら、多分ブレてると思います。楽しそうでなにより。

 

流星さんと神山さん

流星さんの顔面美は、ふと画面に映った時びっくりするんだよね。わ!かっこいいひといる!流星さんだった。みたいなことが何度もあります。神山さん、目がくりっとしてて髪がふわっとしてて、にこにこしてて、過不足なかった〜。完璧。

 

うわさマンのキャラクター性

戸塚さんのうわさマン、ウッチャンのLIFEに出てきそうじゃないですか。女マンの語感からそう思うのかな笑。
でも出てきそうだから、出てほしい。

 

重岡さんの儚さ

BANG!BANG!バカンス!の重岡さん、左手が軽くポッケに入ってて、なんかすごい良かったな。そこに、なぜか手の届かない儚さを感じてしまい、味わい深かった。相変わらず重岡さんが歌っている姿は、胸を締め付けられる。
重岡さんって、DEENがお好きなんですよね。今すぐにでも歌ってほしいんだけど、イメージとしては、カバーしてほしいんじゃなくて、カラオケボックスで、あの軽いカラオケ音源をバックに熱唱してほしいという感覚で。取り急ぎ、『瞳そらさないで』でお願いします。

 

前から思ってたけど、戸塚さんは中居くんと表情とか声が似てるなあと思う時ある。

 

少クラ関係ないけど、STORYの超絶男子図鑑に松島聡さんが登場するそうで。女性誌の松島さんは正しいのでたのしみです。2年くらい前?女性自身のジャニカジにSexy松が出た時、ものすごく良くて。あの頃、ドル誌だと聡マリはぬいぐるみと一緒とか探検隊みたいな格好が多かった気がするんだけど(思い込みかも笑)女性自身は見事にSexyに切り込んでくれて拍手をした覚えがあります。

 

それからジャニウェブでHey!Say!JUMPの岡本圭人さんの個人連載が始まってうれしい。あの清涼感。身体を潤してくれるのでたのしみです。

夏はまだ続きますね。in大阪もあるし。わくわく。