読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

世論調査『テレビ・ラジオ視聴の現況』から考える少クラの視聴率

少クラの視聴率ってどんくらいなんだろう。と、ふと思いました。でも、ちょっとググったくらいじゃ、個別に発表はされていないので、あっさりあきらめました。

がしかし。NHK世論調査部から『テレビ・ラジオ視聴の現況』というレポートが年二回出されていて、そこに、曜日や時間帯、男女、年齢などの軸からNHKの視聴現況が分析されていました。

www.nhk.or.jp

レポートはこちら→http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160301_4.pdf

ビデオリサーチ社のそれではなく、NHKが独自でやる調査で、住民基本台帳から無作為にサンプリングした3600人の自己申告制(日記式)のようです。

f:id:mtat1001:20160719143007p:plain

 

そこで、『BSプレミアムでよく見られている番組』(2015年11月)が10位くらいまで出ていたんですが、もちろんそこに少クラは入っておらず、トップが朝ドラ『あさが来た』3.2%。10位(にっぽん百名山新日本風土記、こころ旅とうちゃこ再放送など同率)で0.6%。つまり、それよりも少ないわけですから、1000人の道行く人に声をかけて、一人見ているかどうかなんだろうな。希少!そりゃ身近な人に話しても全然知らないわけです。しかも、視聴層の大半をティーンエイジャーが占めていると思うと、三十路を迎えたわたしは一万人くらいに声をかけないとだめかもしれません。ちん。ちなみに衛星放送を見られる環境にあるのがそもそも50.2%ということで、思ったよりも少なかったな。

 

f:id:mtat1001:20160719143017p:plain

しかしこのレポートおもしろい。火野正平センセイが大いに愛されているのがわかります。こころ旅が再放送も含めてランクインしまくっています。そういえば岩合さんの世界ネコ歩きが入ってないな?と思って調べたら、サンプル期間に新作の放送はなかったみたい。朝ドラ後は正平センセイのシリーズと交代だしね。わたしも夫もNHKフリークなので、だいたいどれも見たことあるかな。夜はBS1をつけっぱなしてることが多いです。ワールドスポーツMLBで、高橋尚成さんのいい声と明朗な解説を聴くのが幸せです。小宮山さんもすきだよ。

ちなみにサンプル期間が11月9日(月)~11月15日(日)の一週間で、その週の少クラのテーマは『美』。納豆同好会に入りたいジュニアのオーディションとか、胸キュンレジェンド とかやったっぽいです。あと松島さんがBYAKUYAを披露。

まとまらなくなったところで、おしまい