のびしろと野心と

ジャニーズWESTさんのことや映画のこと。WESTさんののびしろと野心にほれ込みました。働く男はかっこいい。

ジャニーズWESTは昭和に親しいのか

以前、小瀧さんと歌謡曲の親和性について考えてみたら沢田研二さんに辿りついたんだけど、

mtatmtat.hateblo.jp

先日はまさかの濵ちゃんと吉川晃司さんがつながってしまった。WESTさんは昭和に親しいのか。平均年齢でいえばキスマイとかえびさんの方が上だけど、全体の昭和感は薄い気がします(個別に言えば北山さんが昭和キャラだったり戸塚さんが昭和最後のダメ男だったりはするけど)。他の5人にも、70s〜90sの歌謡曲、ポップス、歌ってほしい曲をあげてみますね〜。こんだけ言っといて平成食い込んでるけども。
 
桐山照史美空ひばり『人生一路』
美空ひばりさんの『愛燦燦』が十八番という桐山さんだから、ひばりさんを歌わせてあげたい。だとすると『人生一路』でしょうか。観客を煽りながら歌うソウルフルなひばりさんって格好いいですよね。中性的な声と、ナチュラルなこぶしが桐山さんにぴったり。アリーナで歌ってる姿が容易に目に浮かぶ。CD音源とかホールじゃなくて、アリーナね!
 
中間淳太CHAGE and ASKA『LOVE SONG』
声質がとてもやさしくて声色が明るいお淳太は、愛に溢れたピースフルな曲をにこにこ歌っていてほしい。チャゲアスの『LOVE SONG』とかどうかな。歌詞の『君が想うよりも、僕は君が好き』とか似合うね〜(◜◡◝)岡村ちゃんなら『だいすき』とか『ラブタンバリン』かな。女の子のために今日は歌うよ!百点満点!(ライブでいつも言う)
 
神山智洋松田聖子風立ちぬ』、ZIGGY『I'M GETTIN' BLUE』
神ちゃんの歌声って、いじらしい。可憐なのです。女子・智子ちゃんには聖子ちゃん歌ってほしいな〜。透き通っていて伸びがあるから『風立ちぬ』かな。『帰りたい 帰れない♪』のところちゃんと再現してよね(◜◡◝)。漢・神山には、ZIGGYの『I'M GETTIN' BLUE』でお願いします。ホルモンのサビ前聴いてそう思った。いける!
 
重岡大毅DEEN『夢であるように』
重岡さんは、彼女にふられた男の歌がいいなー。でも悲壮感はなくて、思い出して苦笑い、ちょっとだけ未練はありますがぐっとこらえますよ、強くありたいですから!みたいな。DEEN好きで知られているので、DEENの『夢であるように』お願いします。ミスチルのoverとかも雰囲気としては近しいのですが、イメージとしておしゃれすぎる。重岡さんはビーイング系だから!2007年に『R35』っていう90sJPOPミリオンヒットのコンピレーションアルバムが出て一世を風靡しましたが、重岡さんとかセクゾの健人さんの親御さんはこの世代なんだろうな〜と思ってる。
 
流星さんの、色気があってクセになる声。king of chanceのブレイクダウン後のパートとかラジオのウィスパーボイスも記憶に新しいですね。バキバキのかっこいい路線はもちろん良いんだけど、あの声を堪能するには、シンプルなメロディでアコースティックなのも合うと思うのです。サザンの『シャ・ラ・ラ』とかどうだろう。奥田民生さんとつじあやのさんがカバーしたのも色気があってよかった。ツインでデュエット!あれ、ソロ曲じゃない笑。
 
良く考えたら、昭和に親しいのはWESTさんじゃなくて私だね!
 
さて、やっとパリピポ本編、一回目見終えました~。Rainbow Dreamで涙腺が緩んだよ。感想はおいおい。